ゆとりブランド

ゆとりの若造が書くブログ。ゆとりだからこそ見える部分、ゆとり世代の人にも迫っていきます

相手に対する思いやり。お金を崩さずに他人と会うのはNG!?

f:id:yutori-yb:20180520224723j:plain

皆さん

友人、異性の方と遊びに行ったり、お食事に行く機会があると思います。

その際に、「割り勘」しなければならない場面があります。でもお金を崩してなくて万札しかないというときありますよね。

 

まずは、下の場面をみて下さい。

 

 例A君とBさんの場面

 

ごめん、遅くなって

 


 

 早め来てて、先にチケット取ったよ。

ついでにA君の分も買ってるよ


 

本当に!?ありがとう。えーと何円だっけ?

 


 

 1500円


 

あっ・・・ごめん、万札しかないわ・・・

 


 

 ああ、あとでいいよー

 

金を崩すのも思いやり

この場面では、先に着いたBさんが先に支払っている状況で、あとから来たA君がBさんに支払いをしなければなりません。

 

しかし、A君の財布の中には、万札しかなく、払えない状況です。

f:id:yutori-yb:20180520224723j:plain

 

ここに相手に対する思いやりの心が欠けているのです。

会う約束している時点で割り勘になる可能性も十分考えられます。しかし、A君は、財布の中身を確認しておらず、配慮に欠けます。他人と会う際に、お金を崩すのはマナーであり、相手に対する思いやりです。

 

ちょっとしたことですが、意識すると変わります。

 

 

思いやりで見返りを求める

人間なので相手に対して、見返りを求めてしまうことがあります。

 さっき場面の続きです。

 

 

喉乾いたし。飲み物ってお金崩すわ


と言って、飲み物買って万札を崩すA君。

f:id:yutori-yb:20180520230748j:plain

ただ買うのは、自分のジュースだけでBさんの分まで買いません。
 
 

 (早く来て、B君の分チケットまで買ったから、ジュースくらい奢ってくれてもいいのになー)

 

早く来て、A君の分チケットまで買ってくれてるので、ジュースくらい奢ってもいいでしょう。

人によっては、こんだけ思いやりを持って接しているのに、相手は私のことを全然思いやりをもっていないと、思う人もいるかもしれません。

 

そんな人達に、おすすめの言葉があります。

 「情けは人の為ならず」 

という言葉があります。

 

この言葉の意味は、よく勘違いされやすいです。

 ✖情けをかけるのはその人のためにならない

◯人のために親切なことをすると巡り巡って、自分に返ってくる

 

 いつか自分に返ってくると信じて、他人を思いやり、親切に接して下さい。