ゆとりブランド

ゆとりの若造が書くブログ。ゆとりだからこそ見える部分、ゆとり世代の人にも迫っていきます

【衝撃の事実】ファーストクラスとエコノミークラスでは、トイレの使い方に違いあり!?

f:id:yutori-yb:20180527192647j:plain

飛行機には、「ファーストクラス」と「ビジネスクラス」、「エコノミークラス」という座席がありますよね。違うのでは、座席だけでなく、その座席に座っている人には性格面でも大きな違いがあるとという話です。

 

飛行機の座席種類

1920年代以降に旅客機による旅行が本格化し、旅客機の収容人数が増えて、客船や鉄道などと同様に機内客室が上級席と普通席にクラス分けされて以降、上級席はファーストクラス、普通席はエコノミークラスと呼ばれるようになった。

引用:Wikipedia

 

イメージとしては、

エコノミー:庶民が使う座席

ファースト・ビジネス:お金持ちが乗る座席

という感じですよね。

 

エコノミークラス

エコノミーとは、普通座席のことを指します。価格も安価で普通の方ならエコノミー座席に乗ります。

【由来】

エコノミーは、節約という意味で、節約するための座席が由来となっています

 

ビジネスクラス

エコノミーのワンランク上サービスを受けれる座席です。価格も若干高く、座り心地も良いです。

【由来】

ビジネスは、取引という意味です。

出張などのビジネス目的で使用する人は、基本的に会社負担なので多少高くても利用できます。そのため、割高でいいサービスを受けれるビジネスマン向けのサービスというのがビジネスクラスと由来だそうです。

 

ファーストクラス

最上級客席で最高のサービスを受けれます。座席も快適で、出てくる料理もかなり差があるようになっています。その分割高です。

【由来】

ファーストは、「第一級」、「最高級」、「一流」という意味です。最高の座席というのが由来です。

 

基本的に、ビジネスクラスとエコノミークラスがメインで、ファーストクラスはない飛行機もあります。

 

トイレの使い方に違い!?

飛行機の会社に勤めている人から話を聞くと、ファースト(ビジネス)クラスとエコノミークラスの人では、トイレの使い方が全く違うらしいのです。

 

ファースト(ビジネス)クラスの人は、トイレで尿が飛び散ったりすると、拭いて綺麗な状態にしてトイレを出るらしいらしいです。

f:id:yutori-yb:20180524233344j:plain

 

一方エコノミークラスの人は、自分のせいでトイレで汚くなってもそのまま出るらしいです。

f:id:yutori-yb:20180525000338j:plain

 

ファーストクラスの人間になろう

この話を聞いて、驚きましたね。

たかがトイレの使い方にも違いが出てくるですね。やはりファースト(ビジネス)に乗るような人は、育ちがいいのでしょう。なるべくしてお金持ちになったのかなと思いました。

 

そして、心や人生に余裕があるからこそ、他人のために思いやりを持って、行動ができるのかなと思いますね。

www.yutoribrand.net

 

皆さんもちょっとしたことですが、トイレの使い方にも意識して見てはいかがでしょうか。

 

ちなみにですが、私は昔からトイレで飛び散ったりしたら、店でも自分で拭きます。拭かないと親に怒られていたので・・・習慣ですかね

つまり初めからファーストな人間です(笑)